専門家相談


 

経営革新相談

経営安定特別相談室

創業相談

エキスパートバンク(専門家派遣)


経営革新相談

経営革新計画とは、事業活動に関連した「新商品の開発、新しいサービスの開発又は提供、商品の新たな生産又は販売方式の導入など新たな取組み=新事業活動」を「数値目標を持った計画」に具体化したものです。経営革新計画の認定に向けてアドバイスやフォローアップを行ないます。承認を受けると税制、融資、補助金等のメリットがあります。


経営安定特別相談室

事業活動のなかで、経営を左右するような重大な課題が発生した中小企業からの事前相談を受けて、専門家と関係者等が円滑な解決策を相談・検討することにより、当該企業の今後の経営安定を図ります。当所では、いつでも相談を受け付け商工調停士(弁護士)がその相談に応じます。

申し込みにあたっては、危機に陥った経緯など簡単な相談内容を聞かせていただくとともに、今後の相談・指導の参考にさせていただくために 必要な資料の提出をお願いします。  ご相談を受けますと、商工調停士を中心に、弁護士・税理士・中小企業診断士などの専門スタッフが相談内容に応じて次 のようなことを行います。

〇経営・財務内容の把握と分析
〇倒産を防止するための方策の検討 ・債権者など関係者への協力要請
〇倒産防止特別資金による融資斡旋などの金融斡旋、受注の斡旋 ・手形処理、事業転換などの指導・助言
〇倒産防止が困難と見られる場合の円滑な整理方法、法的手続などの相談・助言相談にあたっては、内容はもちろんお申込についても秘密は厳守いたします。また費用は全て無料です。ただし、民事再生・自己破産などの法律手続を弁護士に委任するような場合は相談者の負担となります。


創業相談

新規開業を志す方に、創業準備に際しての各種届出や、公的融資・助成金等の申請手続き、開業後の経営相談にも個別指導やアドバイスを行います。

・私のビジネスプランを見て欲しい
・専門家に相談したい
・会社を作りたい
・経営の悩み事を解決したい
・自分のお店を出そうと思っている
・マーケティングを強化したい
・何か使えそうな支援制度はあるか
・事業計画書のつくり方を教えて欲しい
・詳しい情報が欲しい
・開業資金の調達方法について教えて欲しい

☆ここに来れば答えが見つかります☆


エキスパートバンク(専門家派遣)

エキスパートバンク制度(経営・技術強化支援事業)は、技術や技能をはじめ、企業の体質改善・強化でお困りの小規模企業に、エキスパート(専門家)を直接派遣して、具体的・実践的な助言により問題解決を図っていただこうとする制度です。

<事例>
〇経営分析・商品管理をしたい
〇販売促進・広告をしたい
〇店舗改装をしたい
〇社員の教育訓練をしたい
〇新技術の導入をすすめたい
etc

1.費用は無料です

エキスパートの旅費・謝金は全額バンクが負担します。但し、材料費などは企業負担となります。
※無料での相談は、原則1回とします。

2.当所会員事業所が対象です

大・中・小規模事業所の区別はございません。

3.専門家を直接派遣しご相談に応じます

いろいろな分野で一流の経験豊かな専門家が対応いたします。企業秘密は厳守します!

 

日本商工会議所リンク

経営に役立つ情報をまとめて

経営に役立つ情報をまとめて

下館商工会議所へのアクセス


大きな地図で見る
〒308-0031
茨城県筑西市丙360(スピカ6F)

各種バックナンバー

ページトップ