当所のご案内


商工会議所とは?

商工会議所は、「商工会議所法」という特別な法律に基づいて設立された「特別認可法人」です。事業内容も公共性の高いものに限定されており、一般的な企業のように営利を追求することはできません。主な財源は、補助金、会費、使用料、手数料等からなっています。商工会議所は、業種、業態、規模の大小を問わず、地域産業全般の振興発展をはかるとともに、社会一般の福祉の増進を目指す地域総合経済団体です。

 

下館商工会議所は、商工業の振興と賑やかな下館の街づくりのために、様々な取り組みをしています。
下記の様に、大きくわけて4つに分類されます。

中小企業への支援強化

地域の宝を磨き上げ、活性化につなげます

街の賑わいを創出します

企業の声を集め、活力ある経済社会を実現します


中小企業への支援強化

全国事業所の99%が中小企業で占められている中で、当商工会議所では、「中小企業相談所」を設置し、経営・金融・税務・労働等、各種相談機能の充実を図っております。また、中小企業相談所の経営指導員は、国や県の小規模企業施策に熟知した、いわば経営のホームドクター。お気楽にご相談下さい。


地域の宝を磨き上げ、活性化につなげます

☆筑西産業観光企業視察

この企画は、地域の見学可能な工場や施設を紹介するものです。多数の市民の皆様に工場等を見学いただき、普段使用している製品等の製造工程を見て、触れて、地域の産業への理解を深めていただくことを目的にしています。

 

☆地域資源を活かしたブランド育成

地域の「強み」である産地の技術、農林水産品、観光資源等の地域資源を活用して、新商品や新サービスの開発・市場化に取り組み、地域の価値向上を目指す中小企業を総合的に支援しております。また、地域コミュニティにおける拠点機能の強化に加え、地域の歴史や文化に根ざした観光資源の発掘、新しい観光・商業空間の開発などを通じて賑わいのある街づくりを実現すると共に、地域ブランド力の向上を地域の人々に推進していきます。


街の賑わいを創出します

 商工会議所は、商店街事業のサポートや商工まつり等様々な商工振興活動を行い、地域経済の発展に向け取り組んでいます。

 ● 新しい産業が起こり、優れた技術が育つ街にしたい!

 ● 訪れた観光客や来訪者にとっても魅力的な街にしたい!

 ● 地域の魅力ある伝統・文化・芸術を発信し、来訪者を増やしたい!


企業の声を集め、活力ある経済社会を実現します

産業振興、税制改正、雇用創出、インフラ整備、将来の街づくりなどについて、広く意見を伺いながら、より実現性・実効性の高い意見要望や政策提言活動を通じて、その実現に向けて取り組んでまいります。一社一社だけでは小さな力ですが、終結することによって大きな力となります。

日本商工会議所リンク

経営に役立つ情報をまとめて

経営に役立つ情報をまとめて

下館商工会議所へのアクセス


大きな地図で見る
〒308-0031
茨城県筑西市丙360(スピカ6F)

各種バックナンバー

ページトップ